あたたかくなるらしいのだが

昨日夕食を食べそびれ、だいぶぐっすりと寝た。今日はパスポートの10年の期限日だということで、まずはメイクして支度し、写真を撮ってから一路京都駅へ。先日持ってきてもらった戸籍抄本とともに新しいパスポートの申請。もちろん10年。前のパスポートを申請したときは、直後にドイツとベルギーに行ったのだった。あれから10年か。速いような色々あったような。この10年のあいだ、2年アメリカに住んで、ドイツには2回行ったし、他にもベルギー、イタリア、タイ、英国2回、スペイン、エストニアラトビアにも行ったのだった。早めに行ったのが功を奏してあまり待たずに手続き終わって帰宅。夕食兼朝食兼昼食としてポークカレーを食す。なかなかうまくいって満足。洗濯して部屋干しし、あまりやる気が起きないがそうも言ってられないので、トラベルクリニックで予防接種の予約をし、紀要の原稿を手直しして最終稿を送り、採択された査読論文もてにをはを点検した稿を送った。とりあえずやばい大仕事はやったことになる。それからシラバスの記入にあたったが、そういえば来年度は本務校でも院を持たねばならないのだった。院で何を教えたものか。ていうかそもそもかなりシラバスが多い。かなり苦労して、結局夜中までかかって作業して就寝。基礎演習だけテキストの検討があるので後回し。