晴れのち曇り

本日ひさびさに学会。早起きして京阪の駅まで歩いて一路大阪へ。会場はものすごい景色で、大阪城を間近に一望という信じられない眺めだった。なんという豪華な。とりあえずはまず発表。かなり詰め込み気味になったが仕方ない。限定配布の資料にも興味を持ってもらえた。昼休みはサンドイッチを食べつついくらか情報交換。午後のセッションも最後まで聞き、合計7時間くらい発表を聞いてくたくた。夜の懇親会では、久々に自分の指導教員と話し、調査を共同でやったOさんと話し、Nさんに調査関係の愚痴をきいてもらった。帰りは先生と2人で京都まで。最近の近況やら大学事情やら。てっきり私の母校は安泰と思っていたらそうでもなかったらしい。宗教の教免と、公民がきついか。なるほど。くたくたになって帰宅して就寝。