雨のち強風!

うっかり朝5時半に起きてしまい、寝られずに6時半前に起床。さくさくと準備して、持ち物を確かめ、出立。雨が降っている。地下鉄で京都に出て、JRから大阪に出て、コインロッカーに荷物を預け、歩けそうだったのでそのまま渡辺橋まで歩く。今日はDinaとNickを大阪ツアーする日。Gも同行。まずはホテルで10時に待ち合わせて、肥後橋から地下鉄に乗って黒門市場へ。メロン、ぶどう、クジラの揚げたのとかを若干食べ歩き。それから道具屋筋を歩いて、食品サンプルを買い、グランド花月の横でたこ焼きを買って食べ(このころには雨はやんでいた)、法善寺を眺め、法善寺横丁でお好み焼き。それぞれ自分の好きなお好み焼きを食べ、戎橋近辺で色々と派手な広告を見て、御堂筋をあがって心斎橋駅から天六へ。おおさか暮らしの今昔館が今日は関西文化の日で無料だというので、中を見学。無心に日本の昔のおもちゃで遊んだりなど。その辺でちょうど4時になったので、NickとDinaとハグして別れた。この二人には本当にお世話になったので、今回色々と案内できてうれしかった。また会う日まで! また美味しいもの食べよう!

f:id:noctifer:20171118105002j:plain

そこからは2人で梅田に出て、荷物を回収し、コーヒーとエクレアでお茶してから阪神百貨店のお手洗いで着替えをし、阪神電車に乗って西宮へ。今日はGのお祖母さまの通夜。102歳のお誕生日目前だった。通夜式に出て、通夜振る舞いを頂戴し、伯母様がたと色々なお話しをして22時過ぎに辞去。帰宅したら日付が変わるころで、さっさとシャワって就寝。