今日も秋の天気

ようやくまとまって寝られるようになった。時差ボケも完治か。今日は午前中はゆっくりできるかと思いきや、某日程を早急に確認すべきということで、スキャナーもかついでさっさと学校へ。日程はどうにかなりそうだった。とりあえずは授業準備。3コマ目の後は代講をお願いしていたM先生と、ご挨拶と近況報告・情報交換を兼ねてコーヒーをご一緒した。ご体調はひとだんらくつかれたようで安心。うちの大学の図書館と事務を気に入って頂いた、というお話をきいて嬉しかった。その他に、欧州と米国のカリキュラムの違い、各大学のポスト問題などの話を聞いたり、学会への苦情を聞いたりなど。帰宅してさっさと納豆ベーコンネギ温泉卵ごはんを食べ、夜はばんべーら2時間。スピードラーニングにしては頑張ったと思う。しかし後ろのブレリア以降をまだ習っていないので、前途は長い。