晴れてるがだいぶ涼しい

時差ボケなのかいまだに4時やら5時やらに目が覚める毎日。さっさと起床して朝食をとり、余裕をもって出立。今日は祖父母宅を訪問。電車に乗って2時間半ほど。会社を辞めて帰ってきたという従妹と叔母、祖父母が迎えてくれた。祖父母は流石に年をとったなあと思うものの、逆に年のことを考えると本当にしっかりしていて、楽しくお話しできて良かった。両親も来ていた。久々のアメリカ暮らしの話やら、大学の給料の話やら(我々の母校には1か月に1回教えに行って5000円、私学はきめ細かいという話、国試に向けた補講をするという話、合格率向上と受験者アップのために…というような。50年前なのに!)、ヒガンバナの話やらでも盛り上がる。抜粋でアメリカやエストニアラトビア、ドイツの写真やらも見せた。従弟のSちゃんの結婚相手の話、SちゃんJちゃんの性格の話などもしたような。Jちゃんのところも、Mちゃんも出産を控えているらしい。ベビーブームで何よりである。昼食にはウナギと、こいもと厚揚げのたいたの、梨、ケーキなど。ごちそうさまでした。やはり祖父とは話が合って面白いトピックがいろいろ出てくるし、祖母は着眼点が鋭いので楽しい。

夜には帰宅し、おなかがいっぱいなので、梨だけいただいて就寝。