夜はけっこう涼しい

寝て起きたら外が寒くて12度。さすがミネソタである。朝から残り物でホットケーキを焼く。なかなかうまくいって満腹。研究所に行って色々と作業。帰国してからの手配、予定の調整、授業の準備関係など色々。うーん、浮足立っていてよくない。午後からはコロキアム。前に留学したときに秘書をされていたBarbalaが来ていた! 彼女も私のことを覚えていてくれた。なんでも2年前に定年退職して、いまは朝もラッシュのなか運転しなくていいしゆっくりコーヒー飲めていいわ♪ 学生に会えないのはさびしいけど、と言っていた。彼女にもお世話になった。再会できて嬉しい。ハグして再会を喜んだ。マレーなとかサリーとかにも会い、あと1週間ほどで帰国の旨を伝える。サリーにはまたおいでと言ってもらった。こうやって何度も来られるというのは本当に有難い場所に巡り合ったものと思う。コロキアムはジェニファーの発表だったが早口すぎて非常にきつかった。宗教と科学の話。もうちょっと予備の勉強がないと厳しいかも。その後は皆は歓迎会だというので私はてくてく歩いて帰宅。

19時にLiliとBradにピックアップしてもらって、Cafe Latteで送別会! Liliはキラキラの箱でペルーのバッグをプレゼントにくれた。他にはSam, Trung一家など。赤ちゃんのトミー(5か月半)が前に会った時より大きくなっていて、だっこさせてもらったりした。SantiはTommyで遊びまくっていた。危なっかしい(笑)。スープとパン、ケーキとコーヒーなどをいただく。皆と再会を誓ってお別れ。古い友達がいてくれるのは本当にありがたい。送ってもらって帰宅。コーヒーのせいでなかなか眠れず、なんとなくおなかの調子も悪かったので(多分ミルクのせい)マンガなど読んで眠れるまでごろごろしていた。