夏日!

なんとなく寝不足で起床。昨日は夜更かししたので仕方ない。とりあえずまずは起き出して、買い置きのチーズケーキを朝食代わりにして、いくらか料理を仕込むことにした。冷凍の枝豆をゆで(これがまた結構おいしい)、冷凍のエビを酒蒸しにし、卵液を作って茶碗蒸しを作り、解凍したかまぼこをきって干ししいたけの戻し汁につけこみ、味噌マヨシイタケのためのソースを作るなど。昼くらいにいちどレイドしに外へ出て、外の空気を吸いながらのんびりした。今日はモルトレスザパトスルギアの順。ザパドスだけ取りそこねた。午後からサヒルにホームデポに連れて行ってもらった。でかい! 巨大! 天井高い! ここでheavy dutyの段ボール箱を入手。これで本を送れる。重いハードカバーが意外と多かったのでどうしても必要だったのだ。感謝。ついでに勤務先のホテルで使うというティキなどの買い出しにも付き合う。今日はジャパニーズディナーということで、夕方5時半からはメルセデスと一緒に料理した。いんげんの胡麻和え、豆腐とおあげときのこの味噌汁、かっぱ巻き、ちらしずし、豚の生姜焼き、味噌マヨシイタケのグリル。メルセデスは1月に出産予定だが、これまで長いことこどもができずに頑張っていたそうだ。男子か女子かどっちやろね。楽しみ。作った料理はサヒルと三人でいただいた。意外だったのは海苔の香りが好評だったこと。いんげん胡麻和えと豚生姜焼きは特に好評。たっぷり食べて、トランプでゴルフというゲームで遊び(しかも私が勝ち)、サヒルの誕生日ケーキの残りもいただいて、ジャスミンティーもいれ、夜までゆっくり楽しんだ。帰る前にはインディアンナイトしようとのこと。楽しみ!