雲はあるけどなかなか良い天気

朝5時半に起きて支度して出立。7時に空港に着いたらばいきなりのフライト45分ディレイ。やはりそう来たかと思いつつ、とりあえずセキュリティを通り(かなり混んでた)空港内でしばらくポケモン。おなかがすいたので朝食にしようと思ってレストランに入ったらうっかりがっつりした朝食しか出してない店だった。玉子がたっぷり入ったブリトーを食す。ポテトはだいぶ残した。きっちり45分ディレイでフライトは出発。あまりに眠くて最初の1時間は爆睡。残りの時間は本を読んだり考え事をしていたりしたら終わった。NYのラガーディア空港はさすがNYというべきかものすごい人だったが、何がびっくりしたといってターミナルDではground transportationのバス停の券売機がコインしか受け付けないにもかかわらず両替機がないこと! しかもチケット代金は2ドル75セント。そんなんありか。その場にいた黒人のお兄さんと一緒にターミナルCに行き、私は無事に両替したが、お兄さんは今度は1ドル札が足りず、私が3ドル貸してあげてチケットを買い、しゃべりながらバスで移動。お兄さんは韓国に旅行に行っていた元シェフのコービンさんであった。途中の駅で降りてお兄さんはお金を崩して3ドル返してくれ、そのまま一緒に電車に乗って(お兄さんのいう)最も早いルートでホテルに向かうことに。なかなかの冒険であった。

アッパーウエストのホテルについたら3時半くらいで、そのまますぐに荷物を整理してまたしても地下鉄1番に乗ってタイムズスクエア付近まで。まっすぐMOMAに行き、まずは1時間半ほど現代美術を鑑賞。久々にみたゴッホゴーギャン、大好きなシャガール、これも久々のウォーホルの缶詰、あとは踊りに関する展示など。バラの花のスカルプチャーの写真を撮ったりなど。MOMAは5時半で閉館なので、そこからてくてく歩いてタイムズスクエアに行って写真をとった。

そこからさらにあるいてステーキハウスへ。夜は高校の同級生Mちゃんとステーキ。安倍首相も来る店らしい(奥の席だとか)。ステーキおいしかった! スピナッチクリームもグリルしたアスパラガスも。美味しいワインとお肉で、なぜうちの母校に専業主婦が多いんだろうとか、さいきん結婚した話とか、金融業の話とか、他界した同級生の話とか、共通の友人の話とか色々盛り上がる。日本に帰ったらみんな死にそうな顔してるのが嫌というのには激しく同意。他人のこととか、どうせ他人のことなんやからもっとはげませばいいのにね!みたいな。色々同意することの多いバリキャリ(?)2人のディナーであった。しかしあんなに進学校なのにバリキャリが少ないうちの母校は何なのか。

7年前に死んだ同級生I君の話もした。Mちゃんはシンガポールの現地まで行ったそうだ。私は1年後に弔問をしたという話をした。こんどMちゃんが日本に帰ったときにでも、一緒にお墓参りにいこう、ということになった。Mちゃんが言うには、大学の3年か4年くらいのとき、彼は彼女に私の話をしていたそうで、○○さんはほんまにすごいねん、みたいなことをよく言っていたとか。まあ、そりゃあ、俺は○○さんのこと一目置いてるから、とはよく言ってたけど、ほんまかいなと思ってたし、だいたい東京に行ってMちゃんとかにまでそういうこというお前のその真意はなんやねん、と思うが、故人には尋ねられない現実の前では苦笑いするしかない。結局初めて会ったときのこと(推定)もついに尋ねられないままであった。まあ、就職してからは連絡を取る機会もなくなって縁遠くなっていたから、生きていたとして尋ねられたとも思えないけど。ただGと結婚したのは驚いただろうな、とは思う。

タクシーで宿に戻り、さっさと身支度して11時に就寝。色々うるさくてなかなか寝付けなかったがまあまあよく寝た。明日も5時半おき!