快晴!

9時間半くらい寝て起床。携帯を機内モードにして寝ると通知が来ないのでよく寝られることに気付いた。御蔭様で頭もすっきり! 階下でコーヒーとオレンジをもらって持参のレモンバーを食べて朝食に。U Pennの資料、ひとつリクエスト忘れに気付く。あとでメールを送ってみたら1週間前にリクエストしないと無理ということだったのでさっさと諦めがついた。pdfで送ってもらって何とかしよう。

今日の1か所目のU Pennのアーカイブセンターは所長さんとテンポラリーワーカーの学生っぽいお兄ちゃんくらいしか人がいなくて、しかもサインアップシートくらいしかなくて、昨日と比べてあまりのゆるさにビビった。ここで見たものでは収穫あり、(どっかで見たような気もするが)配布リストと、謎のなんだこれな表紙。ちょっと分析が必要かも。昼前には終わり、地下鉄に乗ってAPSまで来て、公園でナッツバーを食べてから入館。ここが厳しいのは昔からなので知っている。しかしリクエストが紙じゃなくてオンラインになったのはさすがに時代というほかない。うっかり昼に来たのでリクエストプロセスが遅いのはまあ仕方なかろう。でも写真の撮影制限はなくなったし、かなり快適。フォルダが、ボックス単位でなくてフォルダで来たのには驚いた。これは新しい。4時半の閉館まで粘って退出。終わったころにはひざはがくがくしているし指は震えるし、もうよれよれ。夕食には時間も早いのでちょっと歩いてエルフレス通りまで行ってみたが、通りの入り口に大きなコンドが建とうとしていてびっくりした。こんなの景観的に許されるのか。少し散歩して、Flanklin Ice Creamでラムレーズンとキャラメライズドバナナのアイスクリームを食べ(これがめちゃくちゃ美味しかった!)、昨日に引き続き市庁舎にザパドスが出ていたのでレイドし(今度は逃した)、いったん宿に帰って荷物を置いて、近くのイタリアンレストランGran caffe L'Aquilaへ。運よく席が空いていて、ベリーの風味のビールと、モッツアレラと茄子のカポナータ、ボンゴレスパゲティを注文。調子に乗って注文しすぎた感はあったが、とにかくカポナータとチーズが絶品! 

f:id:noctifer:20170813083932j:plain

ボンゴレは砂抜きがあまいのとちょっと塩辛いのが玉に瑕であったが、まあまあ全体としてはおいしくいただけた。ウェイターさんも早口だったがサービスもよかった。オマケでちょっと味見させてもらったジェラートも美味だった。もっと長く滞在するならまた来たのになあ。満腹になって、宿に戻り、支度して就寝。