終日の雨

けっこう音がうるさくて何だかんだいってあまりよく眠れず、しかし5時半に起床。さくっとチェックアウトして地下鉄に乗り、New York Penn Stationへ。久々すぎて色々忘れている。Princetonまでのチケットを買い、ダンキンドーナツでコーヒーを買って持参したレモンバーと一緒に食べ、列車のホームが表示されるのを待って乗車。列車は空いていた。今日はだだ曇りで、乗っている間に見るまに雨が降ってきた。Princeton Junctionまでは一時間ちょっとくらい、駅ですぐ乗り換えてPrincetonについた時にはかなり雨だった。Princeton大学は建物とか確かに歴史があって綺麗だけど、起伏もあるし建物の構造が複雑だして見通しが悪く、どこに行ったらどの道に出られるのかが全然わからない。何とか歩いてまずはLewis Libraryへ。なんだかおしゃれできれい。目的の資料はびっくりするほど普通に出てきて、あさいち9時で誰もいない閲覧室でさっさとチェックして終了。なるほどこれは収穫あり。しかしこれの原本はいったいどこにあったのだろう。続いてFirestone Libraryへ。こんどはさっきとはくらべものにならないほどのレギュレーション。いままで行ったアーカイブの中で最も厳しい部類ではないだろうか。手を洗う場所までちゃんとあるし。写真撮ってもらってID作って中に入って荷物を預けて説明を受け、それから資料を見る。ここはふむふむなるほど、というくらいの資料だったが、まあ見て面白かった。

全部終わったら1時前で、時間は早いけれどもさっさとフィラデルフィアまで行くことにした。ひたすら雨の中をあるいて駅へ。

f:id:noctifer:20170808022404j:plain

とにかく雨ですべてが濡れていて、睡眠不足もあいまってくたびれている。11分発の列車にはぎりぎりで切符を買って間に合い、Princeton Junctionで乗り換え(上の写真)、Trentonでまた切符を買いなおしてこれまたぎりぎりのSEPTAに乗り、道の方向を間違えつつホテルに着いたら15時頃。フィラデルフィアは2009年以来、8年ぶり。えらい久しぶりやなあ、という感じ。あの時も列車で来たのだった。少し横になって休憩し、早めの夕飯でロブスターロールとジンジャーエールを飲み(このGinger Brewがめちゃめちゃ美味しかった)、時間があったのでファイヤー戦に臨んで逃し、いったん宿に戻ったもののサンダーが出たので市役所でサンダー戦に臨んでみたら今度はゲット。ちょっとしたフィラデルフィア土産である。疲れ果ててさっさと9時ごろに就寝。もうくたくた。