最後まで晴れ

なぜか朝5時半に起床。昨日残り物でもらって帰ってきたパンとジュースで朝食にする。朝は時間があったので、ストリートカーで西の大学方面へ行ってみた。レトロな路面電車で、中も木製だしなかなかよかった。10時過ぎにホテルに戻ってチェックアウト。蒸し暑い。どこにいこうか迷ったあげく昆虫館へ。ネット上のレビューに「あまりにもこどもむけ」と英語で出ていて、行ってみたら確かに子供向けだったけど、思いのほか面白かった。東アジアからの白アリの移入、いま話題のヒアリの展示もあったし、移入したけど別に害はなかったグリーンバナナローチ、小さいワニ、その他のゴキブリ類など、狭いながらもなかなか充実。生きた蝶がたくさん飛んでいる展示室も。なぜか日本風のデザインにしてあった。カメラに泊まってびっくりしたりも。ヒッチハイカー?

f:id:noctifer:20170720115652j:plain

f:id:noctifer:20170721020828j:plain

f:id:noctifer:20170721020305j:plain

お昼は南部風のdeep fried seafoodということで、牡蠣とエビのフライをいただく。ポテトフライが塩気があるうえになかなかおおくてびっくり。少し残す。散歩してからホテルに戻り、預けた荷物を取って14時10分のシャトルにのる。同乗していた女性がイライラしていて往生した。空港ではスムーズにチェックインして、ミネアポリス行きの便へ。機内では今後の研究計画などを綿密にたてた。時間がないことで鬱にならないように。帰り際にスーパーに寄って、帰宅して、髪をあらって洗濯して水分補給してから就寝。