夕立あり

ベッドは気持ちよくて良く寝て起きたがなんとなく頭痛がする。脱水か高山病か。とりあえず出かけてスタバでアイスティーを飲み、ドーナツを一つ。サンタフェは建物の形がかわっている。 

f:id:noctifer:20170718004011j:plain

聖フランシス大聖堂、ロレッタチャペルのらせん階段、最も古い家、最も古い教会を見てから、ビジターセンターで地図をもらい、その次に州議事堂に行ってみた。サンタフェニューメキシコの州都である。州議事堂を訪問するのは、ネブラスカミネソタ、テキサスに続いて4つ目くらいだろうか。他にもどこか行ったっけ?

 

f:id:noctifer:20170718010737j:plain

f:id:noctifer:20170718014920j:plain

その次に、画廊が軒を並べるキャニオンロードに行ってみた。暑いので炭酸水を買って飲んで休憩してから歩く。なかに、とっても綺麗な蝶の絵が。家に余裕があればほしかったなあ…。また歩いてオールドタウン方面に戻り、アイスクリームとお茶で休憩。その近くのZuniのフェティシュを専門に売る店でお土産を探す。フェアなトレードを目指しているということで、説明もきっちり専門的で大変よかった。トルコ石のクマさんをお迎えする。その後もいくつか土産物屋を巡った、というかサンタフェの街中が全体的にそんなんばっかりである。鉱物屋さんんとかも。雨も降りそうなので、ネイティブアメリカンの現代美術館に行ってみたら展示が半分しかあいていないということで半額。

 

f:id:noctifer:20170718050346j:plain

そのあとにジョージア・オキーフ美術館に行ったのだが、この美術館が非常によかった。というか、そもそもオキーフの美術が私好みということなんだと思う。閉館まで満喫。夕食はラ・フォンダの1階に入っているレストランでパスタを食べたのだが、これがアメリカで今まで食べた中でも指折りのうまさ! 超美味しい! ビーツのスープもよかったし。満腹でホテルに戻り、ゆっくり休息。いつのまにか頭痛はなおっていた。

f:id:noctifer:20170717180300j:plain