ものすごい晴れ!

今日もなぜか早起き。朝はヨーグルトとバナナとジュース、コーヒーで水分補給をはかる。日焼けどめをぬって帽子をかぶり、9時前からトレイルをあるいた。まずはキャニオンリムトレイル。日差しがすごい。向こうのメサに見える建物は何かと思っていたが、後できいたら加速器ということだった。

f:id:noctifer:20170717002930j:plain

歩道のない空港の横をあるいて、さらに次のトレイルへ。

f:id:noctifer:20170717004917j:plain

ロスアラモスメサトレイルからさらに下に降りるか休憩しながら迷いつつ、時間もあることだし、下から軽装のカップルが上がってきたことなので、ちょっと行ってみることにした。そしたら素晴らしい景色が。

f:id:noctifer:20170717014942j:plain

白い石に野生のサボテン、小さいトカゲがそこかしこでカサカサしていた。谷をひたすら進んで上がる道ということで、かなり運動した。これはうっかりすると脱水する。強い日差しの中頑張って歩いて、時間までに帰宿。チェックアウトして、バッグを預け、公園で花を眺めながらしばし休憩。昼ごはんは昨日と同じカフェでサンドイッチとクラムチャウダー、スムージーを食すことにした。マンハッタン計画歴史公園のビジターセンターを発見して寄ってみる。日本から来たといったら何ともいえない変な顔をしていた(苦笑)。後できくと、ここにある展示は前に歴史博物館にあった展示のレフトオーバーということだった。アートセンターは今日はお休みで(昨日行っておけばよかった)、時間もあるのでBradbury博物館のうち昨日見そびれた展示を見に行くことにした。老朽化した核兵器の処理が云々など。最後に新造したのが1992年だが、核兵器の知識を持っているということ自体が抑止力とかそういうビデオもあった。

ホテルに行って荷物をとってきてから、4時よりFuller Lodgeでイベント。被爆三世のアーティストや暗黒舞踏アーティストも加わったパフォーマンスアート。個人的には福島を入れるのはどうかと思ったが、まあそれはそれ。こういうイベントがここで受け入れられること自体が意義深いことだと思う。フロアからのコメントで、ここを追い出された人達が抜けている、という指摘があった。まことその通りであった。アルバカーキ名誉総領事にも会う。

その後はAimeeとNicに車で送ってもらって、新しく作り直したゲート(実はお手洗い!)も見て、サンタフェのはずれでニューメキシコ料理を食べた。色々した版。仕事探しの件、今の米国大統領と日本の首相、歴史観の問題。Nicスパコン史のプロジェクトのこと。歴史に関する「realistic view」のこと。Aimeeは展示を作るのに本当に苦労したとのこと。ロスアラモスにはラボ関係の人も多く、毎週のように原爆の戦争終結に対する意義についてどう思うのか、みたいなことを聞かれて、本当にうんざりして、現在また職探しをしているということだった。さもあらん。でもあの展示を作ったこと自体がすごいことだったと思う。記念写真もとって、サンタフェのホテルまで送ってもらって解散。二人ともどうもありがとう! サンタフェブティックホテルの部屋が可愛すぎて吃驚。こんなお部屋憧れ!

f:id:noctifer:20170717113604j:plain