今日も日差し

早めに寝たからか6時台に起床。のんびり起き出しつつ出勤。とりあえず昨夜旅の計画を立てたので、値段が高くなる前に全部予約してしまった。ロスアラモス2泊、サンタフェ2泊、ニューオーリンズ2泊の一週間の旅。最後のルイジアナは、ニューオーリンズの第二次大戦博物館が目当て。戦争だらけの1週間になりそう。ホテルも割引を狙って予約。一人旅はどうしても割高になるが仕方ない(日本以外の国はだいたい1部屋あたりの宿泊なので1人旅は損)。ついでんい来週末のチケットも予約。

ところでパンダのためにはじめたinstagramではあるが、旅するぬいぐるみアカウントからめっちゃフォローされる一方、日本国内アカウントと海外アカウントの雰囲気の差が面白い。海外アカウント、KLMのパイロットクマとか、ザイオン国立公園のレンジャークマとか(どっちも写真のスケールがすごすぎてびびる)、ヘルシンキからヨーロッパをくまなく旅しているウサギとか、シベリアの地元をうろうろしているTレックスとか。何か違うんやけど、何が違うんやろなあ。言語化できなくてもやもやする。

夕方までソフトを触って色々と実験など。メモも作る。夜はワークショップ。今日から3日間、ベレン・マジャのクルソ。初日の今日はすごい人数だった。テクニカとソレア。それがもう、見たこともないようなすごい動きをするベレン。モダンな他の種類のダンスもたぶん取り入れた動きで、でもちゃんとフラメンコなのが何よりもすごい。どんな動きをしても納得感のある(うまく言えない)物凄い身体能力。小柄なのに。夢中になって見てしまった。しかし、こちらはソレアが初めて(!)なので動くのも必死である。すごく基本の大事なところも丁寧に教えてもらえて、なんだかもうすごく貴重な時間だった。暑いのもあってお風呂上りみたいに汗だくになってしまって帰宅。