暖かさが持ち直す

隣室のSahil従姉一家はえらく早起きで、6時半くらいからわいわいやっていた。朝からお茶を入れてもらって飲む。あっさりして美味しい。支度して登校。気乗りのしないメール仕事をとりあえずこなす。シカゴで買った絵葉書も記入。Northropのカフェに食事を調達しに行くついでに投函。昼食はレンティルのカレースープ、アスパラガスとチーズのパニーニ(ハーフ)。午後はテキストマイニングソフトをちょっといじる。これは論文の断片を書きながら作業せんと忘れるなあ。

今日はTomが研究所に来て11周年ということでちょっとしたパーティがあった。巨大なケーキやらフルーツ、飲み物が届き、研究所に関係者が三々五々やってきて歓談。私はたまたまカメラを持っていたので色々と写真を撮影。サリーやジェフと研究の進み具合について話す。Springerからチャプター1本載ったのが出ると言ったらサリーに「じゃあプロダクティブに過ごせてるわけやね、よかった」と言われた。サリーにプロダクティブと言ってもらえると勇気がわくなあ。頑張ろ、と思った。3時半頃離脱して、4時半から週末のリハーサル。1時間半ほどソレアポルブレリア。やっぱり早い足とブエルタが課題というのは前とかわらんな…。コレットにYou are a good student! と言ってもらったのは嬉しかったけど。あと、後ろのブラソが死なないようにと言われる。きゃー。6時半からはタンゴの基礎。腰がやっぱり難しい。軽く買い出しして帰宅し、メロンとお茶とヨーグルト、ポップコーンの残りで軽食がわり。洗濯して片付けて写真の整理をして就寝。

あっというまに5月も終わりということで総括、

  • 某調査の最終報告を仕上げる。→9割くらい書いた。とりあえず6月のシンポジウムのフィードバック待ち。
  • Nashvilleのまとめを仕上げる。→図表以外仕上げた。6月末が締切なので、点検して提出。
  • 教科書リストをどうにかする。→リスト自体は暫定的に作った。投稿用への解説執筆はまだだが、原稿の募集が来て相談してから。
  • 調査結果で論文を書く。→書き始めたが、まだ分析が途中。
  • Chicago行きを計画して行く。→済。楽しかった。
  • 翻訳本の分担を決める→提案したが返事が来ない。
  • 本の目次を作り、追加調査事項を明確化する→来月。
  • vNの翻訳と解説の目次づくり→来月。
  • IBMがらみの調査の枠組み作り→先行研究のサーベイに着手した。
  • ロスアラモス行きの計画→着手。7月中旬か。

上旬はスペインにいたので短い期間だったながら頑張ったとは思うけど、あと残り少ないのでしっかりやらないと。