今日も快晴!

7時間半ばっちり寝て、すかっと6時半に起床。よく寝た! さっさと着替えて日焼けどめ塗って(だいぶ焼けた)8時前に出立。通りかかったThe Beanはまだ人が少なくて、しかし快晴で美しくて、綺麗な写真をいろいろ撮ることができた。

f:id:noctifer:20170529215931j:plain

朝食は後にしてまずは列にならぶためにWillisタワーへ。8時20分くらいについたが既に列が始まっていた。並びながらメールにいろいろ返信する。献本した本が各地に届いたっぽい。8時40分に外扉が開いて、9時に開館。さすがにはじめの30人くらいに入っていたからか、のびのび見ることができた。お天気もよくて、まだ塵も舞い上がってなくて、水平線・地平線まで見られる絶景! ミシガン湖もすばらしい色。

f:id:noctifer:20170529232533j:plain

f:id:noctifer:20170529232815j:plain

f:id:noctifer:20170529233405j:plain

そうだ、混む前に!と思って地上412メートルのガラスのバルコニーに行ってみた。後ろにいたラテン系のお兄さんがすごく親切な人で、色々写真を撮ってくれた。感謝。これ、踏み出すのが流石に怖いけど「大丈夫大丈夫!」とか言われて行ってみたらけっこう行けるもんだった。

f:id:noctifer:20170529232021j:plain

ねっころがってみ、と言われて、寝っ転がって撮った写真がFBでウケてびっくりした(笑)。本当にいい天気で眺めがよくて、朝早くてまだ混んでなかったし、みんなにこにこしていた。気持ちよかった。小一時間眺めを楽しんでから退館。歩いて行って、美術館の近くのカフェでCoconut milk cafe mole on iceとりんごマフィンを食す。うまい。

10時半にシカゴ美術館が開館するので、小一時間しか時間がないけど行ってみた。エルグレコは修復中でなかったけど、「グランド・ジャット島の日曜日の午後」も久々に見たし、モネもゴッホもいっぱいあったし、アンディ・ウォーホルは独り占めできたし、ホッパーの「ナイト・ホークス」もまた見られたし満足。ミュージアムショップに寄ってから11時半に美術館を出て、有名だというポップコーンを買って、ホテルに戻ってチェックアウト。荷物をもって近くの牛角へ。ひさびさに焼肉が食べたい! ということで一人で焼肉ランチした。ビールもつけたった。サッポロが一番安かったのでそれにした。お肉は、ラムのバジル風味と、ニューヨークストリップ(この辺まではアメリカ風)、それからタレのカルビにした。お豆腐の味噌汁もサラダもごはんもうまかった! 身にしみるわあ。1時までに食べ終わって、歩いてブルーラインの駅へ。ホームレスのお兄さんに行き方を教えてもらって(何ドルか援助した)、無事に乗ってオヘア空港へ。フライトはスムーズで、5時半にはミネアポリスについた。カブフーズに寄ってちょっと食料品を買い出してから帰宅。ネットを見たり片付けたりしてから、インスタントラーメンを食べて就寝。