にわか雨あり

昨日寝たのは遅かったけど6時半にしっかり起床。体がだるかったのでベッドでしばらくダラダラする。髪を洗ってから、ゆっくりめに出立。曇り気味である。スタバでコーヒーとパウンドケーキを入手して公園で食す。The Beanもやっぱり曇っていた。正午に約束をしていたのでどうしようかなあと思いつつ、Willis Towerまでとりあえず歩いて行ったら、2時間半待ちだというので諦めて歩いて戻った。Walgreenで足の小指用にばんそうこうと、それから喉がかわいたのでジュースを買うなど。歩き回って疲れたのでホテルにもどって一休み。

12時半くらいに車でWayyoungがやってきた。最後に会ったのはいつだったか。2009年に日本に帰国するまで最後の1か月は間借りしてたし、そのあと10月に行ったときに迎えに来てもらったとか、そのとき以来だったかもしれない。やっぱり8年ぶりだ。ちょっとふっくらしたけど、ウェイヤンは全然変わってなかった。なつかしい! 昨日までラスベガスに両親と遊びに行っていたそうだ。駐車場で車を止めて、とりあえずは昼食にピザを食べに行くことにした。UberでNavy Pierまで行って、待ち列に登録して、湖岸を散歩。2009年に初めてシカゴに来たときはウェイヤンも一緒のグループで、でも1月で寒くて、寒いながらも朝一で観覧車に乗ったりしたのだが、その観覧車が先日リニューアルされたとかでとても立派になっていた。

f:id:noctifer:20170529052711j:plain

ちょうど予約の時間になってレストランに戻ったころに雷雨が来たが降られずに済んだ。ひさびさの、シカゴのディープディッシュピザは美味しかった。おなか一杯になる。

f:id:noctifer:20170529040335j:plain

そこからマグニフィセントマイルまで歩きながら色々話をした。日本の政治経済状況、社会問題、少子化、結婚問題など色々。彼女は大学で学生対応の心理士として働いているが、ステイブルながらストレスもたまるし色々大変みたいだった。キャリアに天井があるとか。日本で選択的別姓が導入されないのは意味が判らないと言っていた。私もそう思う。日本もネポティズムなのかと言われたり。日常会話でネポティズムなんて言葉使ったの初めてだった。ウォータータワーも見て、川沿いのギラデッリでラズベリーソルベを食べ、17時になったのでウェイヤンは帰っていった。また7月にミネソタに来るかもとのこと。本当に久々の再会で嬉しかった。お互い変わらないね。

そこからWillis Towerの列がどうなってるか見に行ったけどやはり3時間まちなのであきらめて、改めてシアーズタワーまで行ったらこちらも数時間待ち。室内で待つのは退屈なのでやめて、海岸を見に行ってぶらぶらして宿に戻り、ゆっくりして就寝することにした。おやすみなさい。