かなり晴れ

7時半と遅めに目が覚める。あまりダラダラしているといけないので起床。とにかく今日はデータ分析の教科書を読み切らないといけないというわけで、メールで各所に連絡してから読み始めるがあまりに疲れてしんどい。仕方がないのでコーヒーを買って戸外のベンチで読んだらすらすら読めた。環境が変わるだけで読めるのは何なのか。散歩を兼ねて買い物にも行った。ミュージアムショップでぬいぐるみを見る。可愛いのがいたので身請けした。しかし、なぜかマーチャントコピーがバッグに入っていた。これは戻しに行かねばならないのでは? ぬいぐるみはふわふわで気持ちよい。

テキストを見ながら、データの分析の仕方について方針をたて、ちょっと面倒なものについて1時間くらいかけて計算を走らせてみたりなど。5時くらいまで頑張って撤退。帰ってからは荷造りして、残り物で食事にして、入浴して、必要な連絡をして、早めにベッドへ。いちはやく就寝。