朝からえらい雨

9時間以上寝て起床! 今日は夕方からパーティがあるということで、朝から差し入れに持っていくお菓子を調達しに、雨のなかミルシティのファーマーズマーケットへ。今日はざかざか雨が降っているから来ている人も少なかった。お目当てのルバーブ&ストロベリーパイを発見して購入(これが大好評! 大正解だった)、ついでにアミガサタケ、レタス、チーズ、デニッシュ二つを購入して、濡れながら帰宅。デニッシュで朝食にして、部屋の片づけをして洗濯。昼食をとってから支度して出立。今日は15時からトーク(家族のなかで習ってきたという話など)、それからワークショップ。昨日よりはパルマが良くなっている(と自分でも思う)けど、やっぱりずれてくると集中するのが難しい。Y先生の教えを思い出しつつ頑張る。うなぱたいたはまぁ、昨日よりもマシにはなったけどまだまだ。今日はいろんな動きも教えてもらって、Rさんと一緒に踊らせてもらって記録もとらせてもらった! ラッキー! 自分の動きを見ると勉強になるなあ。

終わってから、パトリシアに車で送ってもらって、ロビンの家へ。オープンハウスのパーティ。これが、ものすごーく楽しかった! 日本人の皆さんとも色々喋ったし、食べ物はいろいろ美味しいし、ワインもおいしいし、ピアノがあって嬉しくて久しぶりにひかせてもらった。ピアノが古いのでタッチが不ぞろい、こちらも練習してないので指が回らない、ということを差し引いても、2年ぶりくらい?にしてはけっこう弾けた。我ながら、こんなに弾けるもんかと思うくらい。ギタリストの皆にも、ハビエルにも、すごい色んな人に褒めてもらって本当に嬉しかった。思えば、ピアノを弾いてほめられたことってあんまりないんよなあ。サークルの演奏会を除けばほとんど人前で弾いてこなかったということもあるけど。ハビエルには、自分の歌と踊りと同じで、自分の中に音楽がある、私の中に音楽がある、と言ってくれた。ああー、そうなんかもなあ、と思った。もう何年も弾いてなくても、3歳くらいから培ったものは見えないところで健在で、自分の音楽のありかたを支えているのかもしれないなあ。パーティは本当に楽しくて、キッチンでギター弾いてぱるま打ってハビエルやSさんがが歌って、ブレリアとか、アレグリアスとか、グアヒーラとか、その場その場で適当に踊って抜けて(私までよばれた!)、ぱるま打って…みたいなのを繰り返す。歌もコンロがどうとかビールがどうとか、捧腹絶倒、楽しくて仕方がない。これがフィエスタか~!と思った。前にY先生が言ってたことがなんとなくわかった気がした。宴会まで行かないといけない、というのはその通りかもしれない。11時半くらいまで盛り上がって、Rossの車で送ってもらって帰宅。テンション上がりすぎて眠れそうにないくらいだった。