快晴!

今日はGと街歩きデー。メーデーで祝日なので、お店や博物館などは殆ど開いていないため。まずは近くのカフェで朝食にして、早朝の通りを歩き、プエルタ・デル・ソル、マヨール広場などを巡っていく。まだ観光客もほとんどおらず、大道芸人もまばら。

f:id:noctifer:20170501163349j:plain

それからまずは聖イシドロ教会に行ってみた。大きな教会で、さまざまな祭壇やステンドグラスなども見られる。

f:id:noctifer:20170501095345j:plain

それから少し歩いて、見晴らしのいいバラの花壇でひとやすみ。

f:id:noctifer:20170501172959j:plain

それから王宮の南側のカテドラルに行ってみた。私は2回目だったけど、ここはいつきてもざわついているなあ。大きなマリアの祭壇も見る。せっかく王宮近くまできたので、外側からお王宮をチラ見して、ラストロののみの市まで歩いて行った。いったいどこ製かわからない服や靴や帽子の屋台が出ていたり、古本の屋台がでていたり、ビンや古いカメラやさびた鍵みたいながらくたとものつかないものが売ってたり。Gはお父さんへのお土産として古本の数独を2冊買っていた。お昼はいったんホテルの近くまで戻って、海鮮のお店でサラダとパエージャを食べた。お米がうまい! エビもうまい!

f:id:noctifer:20170501133658j:plain

おなかがいっぱいになって、歩き回って疲れたのでホテルに帰って一休みかねて昼寝など。

f:id:noctifer:20170501160931j:plain

起き出して、スペイン広場でドン・キホーテの像を見てから、明日の下見を兼ねてアトーチャまで地下鉄に乗り、それから公園を散歩した。クリスタルパレスも見る。緑が多くて、木陰は涼しくて、気持ちいい。

f:id:noctifer:20170502004113j:plain

植物園に行こうかとも思ったけど有料だったし遠かったので、プラド美術館の裏のカテドラルを見学して、ちょうどいい時間だったのでそこからタブラオに歩いて行った。今日はカルダモモ。演者が10人いて、アレグリアスもブレリアも良かった。なんとこのときのギタリストさんが、ミネアポリスでお世話になっているRossの友達だったということが後でわかった。世界は狭い。ここは食事もなかなか美味しかった。ガスパチョとか肉団子とか、あとバルサミコのかかったサラダ! 量は少なめで助かった。

f:id:noctifer:20170501210108j:plain

終わってもまだまだ明るかったけど、たくさん行動して疲れたので、ホテルに帰って荷造り。お疲れ様でした。