読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れのち雨

あまりよく寝られてないような気はするけれどもふつうに起床。借りたシーツやエアベッドを片付けて荷造り。Petrinaと一緒に近所のカフェに朝ごはんしに行く。朝ごはんはキッシュ。そういえばPetrinaは自分の学位授与式で英国に留学していた某内親王殿下を見たのだそうな。というか、某内親王殿下は彼女がTAしていた授業を受けていたのだそうで(!)、でもふつうのアジア人だからそのことに全然気づかなかったとのこと。式典では、どの子が日本のプリンセスだろう、と皆でわくわく待ってたらしいのだが、壇上での歩き方が際立っていたので一発で分かった!と言っていた(笑)。世界最高峰の博物館学コースの知見を活かして、殿下にも活躍して頂きたいものである。

いったん戻って支度してから、まだ時間があったので、30分ほどあたりを散歩。緑が芽吹きだして、花も咲いて、本当に春が来たという感じのいい雰囲気だった。

f:id:noctifer:20170403101640j:plain

10時半頃すぎに出立して地下鉄で空港へ。チェックインしてPetrinaと別れ、ゲート付近でのんびり待機。首都に最も近い空港とは思えないほどの簡素ぶりで、人も少なくてびっくりだった。安いチケットなのでまずはラーレイに飛び、そこからさらに1時間ほど待ってミネアポリス行きのフライトへ。ラーレイ行きではビジネスに勝手にアップグレードされていて、飲み物とかおやつがでてびっくりした。どちらのフライトでも本当に眠くて爆睡していた。ミネアポリスは思ったより寒くなかったけど小雨で、ちょうど家に着いたら時間的に行けそうだったので、コレットのクラスに行った。ここから2週間ほどお休みになって、休み明けには私が欧州に行くのでしばらく来られない。ソレアポルブレリアのレビューと、基本的なタンゴができてなかなか良かった。帰宅してふらふらしながらシャワーをあびて就寝。