読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すばらしい快晴

睡眠時間が短い割にすかっと起きる。今日は動物園の日! 起き出して支度してPetrinaと二人で地下鉄に乗って出立。駅の近くのカフェでペストリーとコーヒーを買い(美味しいけどstickyだった!)子供連れだらけの動物園へ。まずは何はともあれパンダに会いに行く。行ったらこどものパンダが5メートルくらいある木の上の枝に引っかかって(垂れて?)のんびりしていた。木登り能力半端ない。そうこうしていたらするする降りてきてまたびっくり。そんなアクロバティックに降りれるのか。

f:id:noctifer:20170403000447j:plain

パンダハウスでは両親が昼寝をしたり、ばりばり竹を食べたりしていた。かわいい。

それから順にいろいろ回っていった。ライオンが吠えているところを見たり、世界でもめったに見られないスナネコ(の後ろ姿)を見たり、カラカルのくるっとした耳を眺めたり、ハダカデバネズミを見たり。トラにアルパカ、フェネックタイリクオオカミコツメカワウソも。オランウータンが2か所の宿舎をかなりの距離をかけて移動できるようになっているのはすごかった。さすがはスミソニアンである。

2時くらいまで動物を眺めて、駅前のレバノン料理店で昼食。フムスはちょっと塩辛かったけど、ピタも茄子のペーストも美味しかった。ついでに斜め向かいの懐かしのインド雑貨店に立ち寄り(おまけでビンディーをもらい)、そこからのんびり歩いて5時前にいったん帰宅。荷物を置いて再出立して、ナショナルギャラリーで新しいカルダールームを見る。静かで、カルダーのモビールだらけで満足。

f:id:noctifer:20170402173343j:plain

それからポートレート美術館でPetrinaのお気に入りのコレクションをいくつか見て、夕食はチャイナタウンのちかくで餃子とワンタン、小籠包にした。なかなか美味しかった!