だんだん晴れていい天気

うっかりブラインドを閉め忘れて何度か目が覚めたあげくに起床。お茶を飲みながら共著者の件についてPetrinaに話す。率直に言って自分がボスだという認識だ、自分自身に余裕がないのではないか、という彼女の分析。彼女の先輩にも昔そういう人がいたのだそうで。Mercedesも似たようなこと言ってたし、世界中でよくある話なのか。

近所のカフェでコーヒーとカヌレを買って食べながら出立。朝の時点では雲が多く、風が強い。まずはワシントンメモリアルの方向に歩いていく。今日はカイトフェスティバルだった。

f:id:noctifer:20170402003320j:plain

ちらほら桜が咲いていて綺麗! タイダルベイスンのほうに歩いて行ったらもっと咲いていた。

f:id:noctifer:20170402012911j:plain

だんだん日差しも出てきていい感じに。昼食はPetrinaのお気に入りのお店でピザ。これがすごく美味しかった。さすがイタリア系移民の子孫、ピザにもこだわりがあるだけにいいお店を知ってる。

f:id:noctifer:20170401134302j:plain

f:id:noctifer:20170401134346j:plain

f:id:noctifer:20170401141346j:plain

 

それからタクシーに乗って、植物園を眺めに行った。ものすごい盆栽のコレクションがあって(宮内庁から来たものも)、それからハーブ園があり、スイセンや桜も咲いていて、まだ完全に春が来たとは言えない雰囲気ではあったけど、自然を満喫できて満足。植物園閉園でいったん帰宅し、お茶を飲みながら最近の研究会の話とか、私のNashvilleや英国での調査のことについて話し込む。夕食は、予約しないでいったらかなり放浪する羽目になったけど、結局Petrinaが一番好きだというちょい高級イタリアンに落ち着き、めっちゃおいしいクスクスのアペタイザーに、ロブスターの自家製ニョッキを頂く。めっちゃおいしかった!! 

f:id:noctifer:20170401203258j:plain

f:id:noctifer:20170401203915j:plain

帰宅してからGと電話で少し話す。やはり元指導教員と一度話しておくべきだろうという結論に。しんどいので今度にする。

4月の目標。

  • シンポジウム用調査資料を仕上げる(必須)
  • 調査結果で論文を書き始める
  • Nashvilleのまとめを仕上げる
  • 欧州に行く準備をする
  • NY行きかChicago行きを計画

19日から欧州なので、やはりこの辺が限界ではないか。2月末から積み残しているものを5月向けに備忘。

  • 本の目次を作り、追加調査事項を明確化する
  • vNの翻訳と解説の目次づくり
  • IBMがらみの調査の枠組み作り