曇り

本日移動日。日曜なのでスーパーなどはまったくあいておらず、買っておいたケーキで朝から朝食にして、荷造りをしてチェックアウトをして出立。トラムを乗り継いでマンチェスター空港へ。トラムはガラガラだったけれども、本数が多くて快適だった。マンチェスター空港はかなり小さくて、チェックインした後はあまり待つスペースがあるわけでもなく、あまりにおなかが空いたのでココアだけ飲みながらネットなど。ゲートが開いてから中に座るスペースがないのにもびっくりしたりなど。空港も色々だ。マンチェスターから飛行機でヒースローに戻り、ここでかなり乗り換えの時間があいていたので、ステーキ入りのサラダとビールで昼食にした。うまい。ベンチで携帯を充電して連絡に備える。夕方の便でハノーファーへ。ゲートが遠くて驚いた。うっかり見落としたら乗り遅れそう。ロンドンからハノーファーまでは1時間半くらいで、けっこうあっさりと到着した。着いたら夜で、妹が迎えにきてくれていた。ハノーファー駅で乗り換えつつチャイを飲み、ハーメルンへ。スーツケースをごろごろとひっぱってアパートに到着。1830年代の建物らしいが、内装は改装されて綺麗だし、部屋は多いし、なんかおしゃれ! 私もこういう家に住みたかったなあ…(日本では無理)。妹が買っておいてくれたビールとチーズ、魚の酢漬け、パンなどをいただいて夕食がわりに。色々と話が盛り上がる。