読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曇り時々晴れ

機内では、真ん中3列席に座っているのが私だけで、おかげで横になって寝られた。ラッキー。機内で見た映画は「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」だったが、これが非常によかった! また見たい。たぶん時代とか地域とか衣装の設定とか色々と私の好きなあたりを突いてるんだと思う。本も買おうかな。

ロンドンについたら朝の10時。ヒースロー空港は前にも使ったはずだが、色々と忘れている。District Lineに乗ってアールズコートへ。以前も泊まった宿にまた泊まることにした。時間は早かったけどなんとチェックインできて(助かった!)、荷物を置いて外へ。まずはHigh Street Kensingtonに行って3の店を探し、simカードをゲット。結局10ポンドで通話1時間、データ1ギガのsimを買った。ついでにセッティングもしてもらって一安心。おなかがすいたので向かいのカフェでクリームティーにする。ケーキとスコーン、クロテッドクリームのおいしいこと! そしてやっぱり英国は紅茶がうまい。

迷った結果、地下鉄を乗り継いで、Westminsterでぼんやりビッグベンやテムズ川などを眺め、一旦宿に戻り、あまりに眠いので1時間ほど仮眠。5時半に起き出して支度して、6時半に待ち合わせでSloan Squareへ。研究室の後輩Sさんと待ち合わせて10年ぶりくらいの再会! ブラッスリーで白ワインとおいしいポークリブを頂きながら、彼女が大学を卒業して以来のつもる話をしまくった。楽しかった~。彼女が学部生のときよりも、相対的に年が近くなってお互いにいろんな経験も積み重ねて、色々と話しやすくなったなあと思う。有難いことだ。メディアの話や、フリーランスの話は面白かったし、踊りの話もとっても面白かった。あとはロンドンの家賃の話とか。英語の発音とイギリスにおける言葉の訛りの話。ブラジル出張の話。結婚の話などなど。結局11時くらいまで話し込んでしまった。また世界のどこかでご一緒したいものです!

宿に戻ってシャワーを浴びたりなどして就寝。一杯活動したので時差ボケもものともせず寝られる。