雪ちらちら

今日から3月。信じられない。いつも2月は逃げるなあと思うが、近年は度を越しているようにすら感じる。気のせいだろうけど。

朝から戸棚にあったハワイのパンケーキのもとでパンケーキをつくり、フルーツと一緒にブランチにしてから登校。今日は幸いまだ草稿へのコメントが来ないので、週末からの旅行の準備をいろいろした。航空券を確認し、ロンドンからマンチェスターへ行く列車のチケットをネットで購入。ホテルの位置を確認。博物館のアポイントメールに返事。なんと、聖地ブレッチレーのガラスケース内に展示されているN先生のコメントつきプレプリント(1930年代当時の実物)を、開館時間後に別室で閲覧させてもらえることになった。やったー! 研究所のトムに話したら、何か面白そうなことが判れば論文に書くべきだと言われる。言われてみればその通りだ。そんなに期待してないけど…でもまぁ見てみないとわからないよね。旅程がややこしいので、自分で旅程表も作った。ミネアポリスからロンドンへ直行して3泊、列車でマンチェスターへ行って3泊、飛行機を乗り継いでドイツのハノーファーへ。電車で移動してハーメルンで4泊、車でベルリンへ行って2泊、ヒースローに戻って空港に1泊して、ミネアポリスに戻るという寸法。ロンドンでは研究室の後輩に、ハーメルンでは妹に、ベルリンでは奨学金の同期(ドイツ人)に会う予定。トラブルなく進むといいけど。所属大学やあちこちにもメールして一日終了。

急いで牛肉を焼いて夕食にしてから、AJのクラスへ。今日はタンゴの基礎。前に日本で習ってどうにもうまくできなかった腰の使い方が、今日突然腑に落ちてこれかー!てなった。AJ先生すごい。腹筋に気を付けてもっと色々練習せねば。帰宅して早めに就寝。

今日から3月なので、3月の目標。

  • 英国とドイツで調査
  • 調査の報告を仕上げる(中間報告と論文、前者は今年度が締切)
  • Nashvilleのまとめをかく

2週間ほど出張するのでまぁこの辺が限界やろう…。4月のための備忘は、上の積み残しに加えて以下の通り。

  • 本の目次を作り、追加調査事項を明確化する
  • vNの翻訳と解説の目次づくり
  • 調査結果の研究ノート(書けそうなら)
  • NY行きかChicago行きを計画

とにかく3月は国外に出るので安全第一で!