本格的に2月に復帰の天気

とにかく睡眠時間だけは確保する。ストレスで死にそう。適当に朝食にして、バナナだけ持参して登校。昨日印刷した草稿の見直し作業。書き込みなどをするだけでふつうにいっぱいいっぱいかかってしまう。今日のコロキアムは、アインシュタイン論文プロジェクトの前のディレクターの先生。アインシュタインと政治というテーマ。このプロジェクトの今のディレクターの先生は、そういえば2012年に夫婦で京都に来られて、私も会ったし懇親会のあとなぜか3人で(!)出町柳のカフェでお茶したのを思い出す。アインシュタインの世界初の論文集はドイツ語と日本語で、日本で出版されたという話だったと記憶している。

ブックストアに寄ったらちょうどセール中で、買わないといけないと思っていたリュックを半額で購入できて良かった。帰宅してからずっと論文の直し作業。夜半過ぎまでかかって直し、進捗報告メールを書いてからようやく就寝。ストレスが多すぎて嫌。