雲のある移動日

ワイ島は今日が最終日。朝から起き出して昨日と同じカフェでベーグルサンドイッチを買い、ホテルでコーヒーを淹れ、残りのライチやバナナなどとラナイで食した。静かでのんびりして気持ちよかった。しばらく時間があったので周りを散歩。フアラライ山が綺麗に見えていた。

早めに宿を出て、空港までにあるカフェで昼食にポケ丼(玄米)とバーガーを買い、レンタカーを返却。車の傷は保険ですべてカバーということでスムーズだった。チェックインの列がやたら長かったが、無事に終えて昼食。初めて食べたポケだがすごく美味しかった。空港で日本語で書かれたハワイ語の本を買い、搭乗。1時間ほどでホノルルへ。オアフ島に着いてみて思ったが、やはりこっちは都会。建物も高いし、人も車も多くて忙しい。やっぱり私はハワイ島のほうが好きかも…。なんとか滑り込みで宿につき(チェックインは17時まで)なんとか荷解き。そこからトロリーに乗って夕食を食べに出た。ハワイのビールが飲める、チーズバーガーが有名なバー。ガイドブックにも載ってるのに、びっくりするほど日本人(というかアジア人)が皆無だった。街には日本人だらけなのに。なんで? 日本語メニューがないから? 不思議だったが、まぁビールは美味しかったし、チーズバーガーも味見させてもらったら美味だったし、ココナッツシュリンプの載ったサラダは大変美味しかった。満足まんぞく。もう取りつかれたようにシーフード食べてるな。帰り道でヒルトンの花火を見た。