読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風が冷たい!

今日は朝からNさんにミュージシャンの殿堂に連れて行ってもらった。行ってすぐ、はっきりと、この財団にはお金がないということが分かった。展示の仕方でわかる。Nさんの知識はさすがで、私の知らない様々な人のことを色々教えてもらった。中になぜかグラミーの殿堂があり、こちらはローランドの寄付かしらん、めちゃめちゃお金がかかった展示(というか体験コーナー)がふんだんに用意されていて(でもめっちゃ人が少なかった!)、経済力の差を思い知った。展示の最後ごろでわかったのだが、ミュージシャンの殿堂のほうは数年前に洪水にあって展示品もダメージをうけたらしい。そらお金もないわな、という感じ。無理もない。係員も非常に少なかった。

昼前にいったん別れて、私はあらためてダウンタウンに歩いて出かけ、軽くサンドイッチを食べてからジョニー・キャッシュ博物館へ。当たり前だがひたすらジョニー・キャッシュであった。こんな人生を送った人なのかー、というイメージがとらえられてよかったけど、かなりアクが強い人だったんだろうなあと思う。さすがにコピーライトの問題がクリアになる博物館はふんだんになんでも使えてよいなあと感じた。

2009年に来たときに最後に立ち寄ったアイスクリーム屋さんに行ってみたら、場所が移転していた。が、ちゃんと営業していたのでそこでテネシーファッジというアイスクリームを食べる。美味しかった。体は冷えたけど。

f:id:noctifer:20170127064857j:plain

いったん宿に戻って休憩し、夜はNさんとディナー。イーストナシュビルにある、野菜がおいしいというおしゃれなお店。ここが「ほんまにアメリカ!?」と思うような繊細なお味で、めっちゃ美味しかった♪ カリフラワーとザクロのサラダ、ターニップのソテー、デーツのベーコン巻、人参のグリル、タコのポケ(お米がアラレみたいな食感)、デザートにブリオッシュドーナツ(酸味と苦みがさわやかなストロベリーとたぶんグレープルーツのジャム添え)。カモミルティーも抜群。NさんのD論の話をしながら、おいしいおいしいと楽しくいただきました。ごちそうさまでした!