晴れても寒い

欧州にも寒波がきて道路がつるつるになっているようだ。またしても9時間以上寝てしまった。思えば着任してからこんなに連続で長時間寝ることなんてほとんどなかったと思う(目が覚めてしまうという意味で)。週末から家主夫婦が旅行に行ってるし、仕事もふつうのペースだし、週末だしで、寝ていいことになってるからこんなに寝ているのかもしれない。夢は色々見たが忘れた。寝ると体が楽だし頭がはっきりする。夫には冬眠と言われたがそうかもしれない。

10時頃に起きだして、昼食にベーグルを食し、氷点下15度の中あるいて買い物へ。レタスや紅茶、ジャスミンライス、ヨーグルト、トマトなどを買う。さすがに歩くと寒い。帰宅してから色々と片付けもの、諸連絡など。キッチンの下水が一瞬逆流し(大惨事にならなくてよかったが)驚いてマンションのオフィスに連絡するなど。なんか充電してる感じ。