読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

快晴あたたか大晦日

ゆっくりめに起床。昨日かっておいたパパイヤなどで朝食にしたが、みょうに苦かった。調べてみると未熟なまま収穫すると苦くなることがあるらしい。支度して出立。今日はバスにのって真珠湾に出かける。バスには小一時間乗った。冷房が効いてかなり涼しかった。真珠湾についたら、アリゾナ記念館のチケットはもう売り切れだったので、ミズーリとボウフィンのチケットを買った。シャトルに乗ってミズーリへ。ミズーリはめっちゃ大きかった。日本語ガイドさんがいて、主砲の性能や、降伏文書調印の場所、特攻機が当たった場所、トマホークミサイルの搭載などについて解説してくれた。中の船室もキッチン食堂郵便局コンピュータ室など色々だったし、ブリッジにも上がって船長の椅子にも座れたし、数時間かかるほど見がいがあった。

f:id:noctifer:20170101081334j:plain

シャトルで移動して次は潜水艦のボウフィンへ。潜水艦はさすがに戦艦よりは小さくてコンパクトでぎゅっとつまっていた。魚雷やいろんな計器がいろいろ。

f:id:noctifer:20170101100534j:plain

炎天下の見学で流石に疲れて、真珠湾を辞去。バスに乗ってサイミンを食べに行こうと思ったが新年でお店はどこもお休み。色々あるいてポケモンははかどったけど。アラモアナセンターですら早めに閉店するほどで、なんとかパンとかパスタのあるカフェをみつけてそこで食事。年越しそばならぬ、年越しシーフードパスタ。

f:id:noctifer:20170101134146j:plain

宿に戻ってから1時間半ほど爆睡し、なんとか年越しの時間に起きる。カメラと三脚をもってビーチへ。陣取りながらカウントダウンし、新年の瞬間からの花火を見た。ちょっと肌寒いとはいえ十分暖かくて気持ち良かった。あけましておめでとうございました。