読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲があったけどまあまあ

今日はのんびりデー。朝は近くのカフェでベジバーガーとコーヒーを買って食べた。なかなか美味しかった。ついでにマカデミアナッツスコーンも買っておやつに持参。今日は車で南に下り、国立公園のプウホヌア・オ・ホナウナウをまずは見学に行った。横にビーチがあるようで、駐車場にはかなり車があったが、国立公園の駐車場係のマダムに「国立公園に来ました」て言ったら「すばらしい!」ていってすんなり通してもらってあっさり駐車できた(笑)。ここはもともと王家の聖地で、しかもタブーを破って死刑になる人達の駆け込み寺的な土地が隣接するという面白い場所であった。

f:id:noctifer:20161230065325j:plain

ハワイ文化の残る小屋やフィッシュポンド、神像、リーダーのお骨をおさめたという神殿、石垣のような壁があった。小屋ではハワイ人の格好をした方が、石のナイフをつくる作業をしておられた。ぐるりと歩き回って海をのぞき込むと綺麗な黄色い魚が見えた。日差しは強かったが、いい雰囲気だった。

f:id:noctifer:20161230070544j:plain

その後、一休みして車で細い道をたどって、キャプテンクックの碑が見えるあたりまで行った。道が細いので適当なところで車をとめて歩いて行った。州立公園の表示があるところで、浜というか海岸を見つけて足を浸して遊び(空のペットボトルに真水を入れて持って行っていたので足を洗える)、貝やサンゴを拾ったり、謎のウニを観察したりして遊んだ。いちおう関連の石碑を見て車に戻り、ホテルへ。

雨が降ると言っていたが降らず、昼下がりに帰着。せっかくなので、ホテルの近くの海、アフエナ・ヘイアウのまわりに泳ぎに行くことにした。私はゴーグルを持ってきていなかったのが残念ポイントだったが(水中におさかながいたので)、まぁマリンシューズを履いたまま適当に泳いだ。溶岩とかウニがいるのでシューズを履いたまま泳ぐのが正解。立ち泳ぎしやすいし、ケガしない。防水の携帯ケースを使ったら、水中でビデオがとれて面白かった。魚も写っていた。海は暖かくて、泳ぐのは気持ちよかった。Gも海で泳ぐのは小学生以来ということだったが、普段プールで泳いでいるだけあってすいすい泳いでいた。海水は浮く!と驚いていた。

ほどほどに宿に戻って入浴し、夜は近所の評判のいいお寿司屋さんを予約していたので、奮発してお寿司をたべた。ビールと日本酒(八海山特別純米)を2合、カルパッチョ的なものとアメリカ的なロール、カキフライ(たべたかった!)、アワビ、ウニ、イクラ、あぶりマグロ、鮭などのお寿司。美味しかった♪