島は場所によって天気色々

今朝は昨日と同じレストランに行ってみた。ペンはないとのことだった。今日は時間が早かったからか多少混んでいた。Gはオムレツ、私はパパイヤグラノーラ。どちらも美味しかった。サービングは遅かったが、コーヒーが1杯サービスされたっぽかった(打ち間違いかもしれんけど)。

今日は9時半出発で、車でぐるっと回って熱帯雨林を目指す日。私はひたすらナビ。まずは海沿いをずっと北上して東にまがり、ホノカアを目指す。風が強いが景色が綺麗。どんどん上がっていくとみるみるうちに景色が変わり、緑が濃くなっていく。雲がかかって雨が降り出した。コナとは全然天気が違う。雨に降られつつ、なんとか無事にテックスドライブインに到着。行ったときはちょうど空いていて、お勧めの揚げパンと、Gはチャイナロール、私はBLTサンドを購入。おやつに揚げパンだけ食べる。揚げたてで砂糖がかかって美味しい。

それからワイピオ渓谷へ車を進める。なんとか駐車するところを見つけて、展望台に歩いて行った。確かに絶景だった。

パワースポットというのもわかる気がする。写真にはうつらなかったが、向こうにうっすら虹も見えていた。黒い砂浜に波の打ち寄せる音がしていた。この谷はハワイ人の聖地らしい。いつか見学させていただきたいもの。

それから車でさらに南下。えらいゲリラ豪雨にあたって前が見えないほどになったりする。次の目的地はアカカ滝州立公園。まずは車の中でお昼のサンドイッチを食べ(美味しかった、おやつのアップルバナナも食べた)、それから公園へ。入園料は1ドル。小雨が降っていたので歩くかどうか迷ったが決行。これが正解だった。熱帯の大きな植物とか、綺麗なコケとか、いろんな花がいっぱい。まずはカフナ滝を見て、さらに植物を眺めながらアカカ滝へ。

すっごく綺麗だった。これは一見の価値あり。Gは熱帯雨林を見たのがうれしくて、水を得た魚のようになっていた。

さらにそこから車を走らせ、ヒロにある熱帯植物園へ行った。残された時間が1時間ちょっとだったので、回り方を聞いて、ずんずん歩く。ここは虫よけがないとは入れない(持ってない人は買うことになる)のだが、Gが常に携帯していたので問題なし。ここの植物園もすばらしかった。滝もあったし、ものすごいシダ類、蘭の数々、色んな種類のアンスリューム、巨大なバショウ的植物などなど。

どんどん歩いていくと海辺に出て、双子岩に波がぶつかる景色を楽しめた。

本当にきれいで楽しかった。入園料はかかるけどここはお勧め!

満足して車に戻り、ここからは一路コナへ。17時頃に出て、サドルロードのあたりを超え(今回の旅で3度目、昨日から2日連続)、ワイコロア方面に降りるあたりでものすごい夕焼けになり、そこから南下して暗い道を走って、ほぼ2時間でカイルアコナに帰着。お疲れ様でした。夕食はアイランドグリルという店で、照り焼きビーフのステーキに、マッシュポテト、パイナップル入りコールスロー、シーザーサラダとビールを頂く。このステーキとマッシュポテト、コールスローが超絶品! めっちゃおいしかった。地元でも人気というのがわかる。ウェイトレスさんに「めっちゃおいしかった!」と言ったら「そらそやで」と自信満々だったのが面白かったけど、実際自信満々になっていい味だった。ごちそうさまでした。おなかすきすぎて写真なし。