読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきな晴天

昨日が遅かったのでゆっくりめに起床。今日はクリスマスデーなので、博物館やお店などはあまり開いていないはず、ということはわかりつつも、ターゲットに行ってみたらやっぱり開いてなかった。この駐車場で、ためしに運転席に座ってみたが、結論から言うとブランク空きすぎて全然運転できない! ということで、Gから教習所で習いなおすのがよかろうとアドバイスをもらう。さて、ブランチを求めて町へ。開いているところが限られるからか、お目当てのカフェは満員で、通りかかったタイレストランに入った。パイナップル焼き飯と、幅広の麺料理。両方おいしかったけどおなかいっぱいになった。ファーマーズマーケットでまたしてもアップルバナナを買う。ひと房1ドルは安い。

今日はGに車を走らせてもらって北のビーチを目指した。ワイコロアビーチ。リゾートエリアの奥にパブリックの駐車場があり、そこに止めて海沿いに歩いていく。海が真っ青! めっちゃきれい!

f:id:noctifer:20161226083054j:plain

白砂の背後が真っ黒の溶岩というのがまたすごい。ずっと歩いていくと、アオウミガメがいた!

f:id:noctifer:20161226084059j:plain

甲羅干しするのはアオウミガメだけらしい。大きいのが何匹もいた。すごい。近寄らないよう、州法で規制がある。

カメのいないところで、溶岩で足を怪我するといけないのでアクアシューズのまま、ひざ上くらいまで水につかって波打ち際で遊んだ。楽しかった~。ひとしきり遊んで退却。水道で足を洗い流して、次はカロコホノコハウ歴史公園へ。フィッシュポンドのあたりを軽く見学。こちらにもカメがごろごろいた。

f:id:noctifer:20161226102443j:plain

遅くならないように宿に帰り、夜は近くのホテルでルアウショーを見た。フラというより、ポリネシアダンスを順に見ていく感じ。ショーの前には出し物もあって、ハワイのけん玉的遊びとか、豚の丸焼きの作り方とか、そういうのも見られた。食事はバフェで、ポリネシア料理を食べられたのが良かった。ポイとか不思議な味。司会のおじさんは、大きな池乃めだかって感じの陽気な人だった。同じテーブルの人は、一組がノースカロライナから来た新婚夫婦、向かいがカナダから来た熟年夫婦だった。楽しいショーだった。