ハワイ島あたたかい!

うどんが食べたくて、宿の前にあった丸亀製麺に朝から並んでみた。前に5人くらいいたがまぁ大丈夫そう。15分ほど遅れて開店。温泉卵いりのぶっかけうどんに、えびてんとアスパラガス天をつけ、ついでにコロッケも頼んだ。どれも本土ではなかなか食べられないもの。やまもりだったが美味しかった。食べ終わってからさっさと荷造りしてシャトルに拾ってもらって空港へ。チェックインしてしばし待ち、Gと合流! Gは上海経由で到着。売店でライチ味のカルピスを買って飲みながら、ハワイ島行きの飛行機を待つ。フライトは一時間ほどで、着いたらいかにも南国という感じの空港だった。シャトルに乗り、レンタカーのオフィスへ。日本人は全然いなかった。たぶん時間帯の問題。日産の小さい車をあっさり借りて、Gに運転してもらって出発。私は交通ルールとナビゲート担当。ゆるゆると走って宿へ。パブリックのパーキングはあいてなかったので、普通にホテルの駐車場を借りることにした。

荷物を置いて、まずは腹ごしらえということでコナブリュワリーへ歩いていく。これが大正解。めっちゃおいしかった! コナビールってこんなに美味しいんやなあ。コーヒーフレーバーのパイプラインが一番気に入った。スパイシーなマグロとか、具だくさんのピザ、イチゴ入りのサラダも美味。たっぷりといただく。

食べ過ぎたことなので、周囲をいろいろ散歩。古い教会を覗いて見たり、ファーマーズマーケットでマンゴーとアップルバナナ(ひと房1ドル)を購入してみたり。それから、夏服が足りないので服を買った。布地の少ないかわいいやつ。Gにはアロハシャツ。個人の経営で、店主とおぼしきマダムが見繕ってくれたのが、ものすごくぴったりだった。すばらしいマダムだった。こういう個人の店は応援せねば。

歩き疲れて宿に戻ってごろごろしてハワイ島初日は終了。