寒空

今日も寒空のした登校。研究所では一生懸命本を読む。とにかく読み進めないとどうにもこうにもならないため。それから例の3節のまとめに手を付けるが、ずいぶん長くなってしまいそう。むむう。夜は踊りだがコレットが来られないということで自主練になった。これはこれでよかったが、まぁちょっと納得のいかないような部分もあり。夜は学会がらみのウェブサイトを一生懸命更新し、他学会にメールなどを送る。しかしこれほど学会のために働いても全然業績にならないんだから割にはあわん。学会というのは、たぶん分野の仲良しさんを作って、会費は払うけどアドミン業務は一切引き受けず、毎回発表やらシンポやらを企画してわいわいやるのが一番コスパが良いのであろうと思う。そういや私はシンポとやらに呼ばれた試しがないな。コミュニティから外れてるんだと思われる。委員長職は引き受けてるし、年総会の実行委員なんて2年連続でやったし、論文誌の編集の手伝いも査読もやってるのだが。16時間働いて就寝。くたくた。