読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もいい天気!

思いのほか朝はやく目が覚めて、朝食を取りに行って(今日もワッフル)、髪を洗い、ちょっと遅れて出立。1つ目のセッションははじめ計算関係を聞きにいったが、やや関心と違うかなという感じだったので、別の会場に移動。そうしたら6人くらいしか人数のいないラウンドテーブルで、途中から聞いたものであんまり議論の中身を理解しきらないまま(ブラックボックスがどうとか)、司会者に促されて発言する羽目に。まぁそこまで見当はずれなことは言わなかったみたいなのでよかったが。そのうちの一人に研究関心が近い人がいたので少し話す。昼はホテル近くのHard Rock Cafeへ。実はハードロックカフェに行くのは初めて。ウェイトレスのプリシラさんがすごい素敵で、おすすめのハンバーガーとチップ、ジュースもすごく美味しかった。大満足。あまりに寒いのでいったんホテルに帰って着替え、午後のセッションまで時間があったので、日光浴を兼ねてポケモン捕まえながらオリンピック公園を散歩した。ちょっと歩いて温まって、観覧車Skyview Atlantaに乗る。

f:id:noctifer:20161106033110j:plain

観覧車はなんでかしらん、最初にぐるんぐるんと3周くらいして、それからゆっくり1周するという楽しみ方。持参のパンダとともにアトランタの眺めを楽しむ。向こうには地平線、ちょっとしたでかい岩というか山も見えて、それがなんだろうと気になったりも。

夕方は院生と若手のキャリアパスに関するラウンドテーブル。これはあんまり新しい話はなかった。まぁのんびり聞けたといえばそうかなという感じ。終わってからロビーでメールなど打ちながらヒマをつぶしていたら、昨日のセッションで会った女性研究者と隣になっておしゃべりなど。なかなかニュアンスを伝えるのが難しいが、あまり対立構造にシンプリファイしないほうがよいのではないかという懸念の話をしたりなど。その後2人で歩いて行って、黒人とhistory of scienceに関する講演を聞き、なるほどネイティブアメリカンでも同じような問題が起こるのだなあなどと考えた。その後は所属大学の院生と歩いて行って、U of M関係者の懇親会に出席。現役院生や、卒業してNSFで働いている人や、現役の先生方や色んなひとと話す。ちょっと調べていることにアドバイスももらったりしてありがたかった。くたくたになって10時半頃にホテルに帰着。死ぬほど社交した…。