風がめちゃつよい

朝から研究所に行き、本当に進まないのでしぶしぶ翻訳に取り組む。進まなくてもやるしかない。昼食は一旦帰宅して、残り物の肉やら味噌汁やらを食したらおなか一杯になった。午後には翻訳は多少進んだ。だんだんわかってきたが、原著の抜き出し部分の翻訳が本当につらぽよなのだった。だいたい私は数学の歴史は専門じゃないのになんでこんな仕事やってるんだろう。ほんと不思議。3時には切り上げて研究会へ。今日は生物学の相同の話だったのだが、前半はついていったが後半はかなり落ちた。これは英語でおちたというよりもそもそも日本語で聞いててもどこまでついってったか怪しいくらいの感じ。まぁしゃーない。この週末は人づきあいをしないと決めていたので、懇親会は出ず、買い物に行って牛乳などを買って帰宅。おなかがすかないので、夕食が割りに、もらったleft overのクッキーを食す。ごちそうさまでした。