また寒さが戻る

昨日けっこう夜更かししたせいか、あまり早く起きられなかったがとりあえずは登校。午前中は原稿の執筆。昼に待ち合わせて、Yiに車でピックアップしてもらってランチしに行った。Yiは2012年5月に京都で会って以来だった。あのときはミネソタのワインを持ってきてくれたのだったと思う。いまは博士論文の口頭試問が終わり、仕事を探しているところらしい。車を買ったのは去年の今頃だったとか。行ったのはSt.Paulのチベットレストラン。ここには昔来たことがあると思ったら、それこそ2012年1月にLili, Brad, Santi, Samと5人で来たのだった。懐かしい。自分の日本での仕事がどれほど忙しかったかについて主に話す。Yiは結局2012年時点で日本に留学していた例の彼女とはその時に別れたらしい。なんと。広島で追い出されて京都に来て、そのあとフェリーで北海道に行こうかなと思ったけど行かずに広島に戻って口論があって結局別れた、当分北海道には行けないだろうし、あの時行っておくべきだった、そしたらまた別の結果があったかもしれなけど、まぁそれはWho knows! みたいな話。まぁ人生いろいろどすな。あと私の夫が中国語ペラペラという話。そういう研究は大事だよ、研究しないとそういう文化はなくなってしまうから、みたいなことも言っていた。とにかくYiがミネソタを去る際には連絡をくれるということ、またごはんでもしましょといって昼下がりに解散。Yiと初めて会ったのは2008年の秋なので8年前。思えば遠くへ来たものである。

それから研究所に戻り、あまり集中力はないものの執筆の続き。まぁなんとかびゃっと書いて5時過ぎには帰宅。なんだか胃の調子がよくないのでベーグルとキノコ玉ねぎ入り炒り卵、カットフルーツ、チーズなどで夕食にする。夜は洗濯したりなど。