読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暖かさが戻りつつ

7時頃に起床するがベッドでごろごろしてしまった。今日は週末とはうってかわって暖かくなるらしいのでうれしい。お茶漬けで朝食にして出立。朝は明日のクラスにそなえて論文のリーディング。昼食は帰宅してベーグルとチーズ、サラダ、フルーツ、ヨーグルトにした。午後は書類の直しをしたり調べものをしたりしていたのだが、Tomとちょっとディスカッションなど。マッカーサーがunivacのセールにどれくらい影響あっただろうかとか、そういうforeign saleのことは調べてみたら面白いんじゃないかとか、ロスアラモスのcomputerのworking groupで歴史資料(classifiedも含めて)を取り扱っている院生がいるという話とか、普通の人はcivillian useを(歴史上)重要視してしまうよねという話とか、military useがinvisibleになるという話。ARPAnetとは別にNSAが国際タイムシェアリング回線を1960年代にも持っていて(rye tipsとかいうキーワード)、西ベルリンにも、ベトナムにも基地を持っていたという話も。きっと日本にもあっただろう。

遅くなったのでそれくらいにして帰宅。夜は踊りのお稽古。一生懸命踊ったが、ごちゃっとするとカウントがわからなくなる。夕食にショートパスタを食したが、思った以上に美味しかった。また食べよう。