寒さ少しはまし?

本日買い物デー。朝から少しテレビ電話してからブランチにベーグルを食べて出立。かなり冷え込んでいるが、まぁ天気はいいので気分はよい。

f:id:noctifer:20161013111239j:plain

まずは教えてもらったCoopへ。歩いて行ったら30分ほどか。品揃えは確かによかった。何よりLocalな生産者の製品がいろいろおいてあるのがよい。野菜も小麦粉もシリアルもスパイスも量り売りが多いし、チーズの品ぞろえがとっても豊富。草だけ食べさせましたな地元産牛肉(普通のスーパーよりちょい高いが日本よりはるかに安い)と、チーズ類、ヨーグルト、ベーグルなどを買って、川沿いをひたすらてくてく歩いて帰宅。カメラで普段使わないほうのレンズを試してみるも、まだちょっと使い勝手がよくわからない感じ。一旦荷物を整理してから、改めてふつうの量販スーパーに出かける。今回は1週間分のいろいろを買ってしまおうという魂胆。玉ねぎやきのこ、安売りのミニトマト、エシャロット、葉野菜、1個1ドルのマンゴーなどを購入して帰宅。帰宅してからは論文を読みつつ料理。ごはんをしかけ、味噌汁を作り、ローストビーフを試作。ローストビーフはもうちょっと工夫の余地はありそうに思うが、それでも肉そのもののちからか、素朴な味わいが食べやすかった。私は赤身が好きなので、こういう脂分の少ないお肉は好き。というか、がっつりお肉食べたの久々かもしれない。読めるところまで論文を読んで早めに就寝。

f:id:noctifer:20161013111313j:plain