今日も秋晴れ

明け方に目覚めて少しメッセージなど(日本は夕方)。これは2008~2009年にはできなかったことだなあと思う(そういうインターネットサービスがなかった)。飛行機に乗り遅れる夢を2つも見て、起きたら8時半。ビデオ電話してから支度して出勤。朝食はシュレディッドホイート。朝から例の翻訳の続きをするが、数学的内容がややこしすぎてつらい。お昼はNorthropでまたしてもパニーニにした。お茶はジャスミンティー。午後も翻訳。肩がこるうえに用語が…。5時すぎまでがんばる。夜は踊りのけいこ。だいぶ振りを覚えた。終わってから、日本人の女性に遭遇。たぶん同い年くらい?(でもちょっと年上っぽく思える)。補習校に行くとこのへんでも日本人がたくさんいるらしい(とはいえ東海岸西海岸ほどではないだろうが)。大学の研究部門(しかも人文系)にいると全然会わないのでちょっと新鮮だった。対面で日本語しゃべったのは2週間ぶりくらいでちょっと戸惑った。夜は残り物のベーグルなど。