ちょっと雨、ついたら快晴

長い1日。朝から昨日ののこりのおじやを食べ、ゆっくり入浴してから、両親に空港まで送ってもらって出立。まずは成田行き。飛行機は明らかにK畿大学学生御一行様と一緒で、海外研修か何かかなと思ったが、なんか先輩男子が後輩女子に語学の心得的なもの(ほとんど中身なし)を説いていて笑いがこらえられんし、英語勉強してなーいとか言ってるし、離陸するだけでキャーとか歓声あがるし、ちょっとふわっとしただけできゃーとか悲鳴上がるし、あんたら大丈夫かい落ち着けよっていう感じのノリであった。高校生かと見まがう。成田での乗り換えはスムーズで、持参のパンダの写真をとりつつ、トラブルもなく離陸したが、久々の太平洋越えはやはり長い。足がだるくなるのもあるけど、お尻が痛かった。いつかビジネスに乗れる身分になりたい。ちなみに在外はビジネス禁止である。自腹を切ればよいのであるが、手続きがめんどくさすぎて無理。定刻より早いくらいに到着し、イミグレーションもEsta列が学生で死ぬほど長い一方でVisa列が短く、入国審査ではいままで経験がないほど込み入った研究の内容を聞かれた(クレイコンピュータがどうとか)けどスムーズで、荷物もなぜか一番に出てきて、外に出たらちょうど友達のDinaが目の前で待っててくれて(しかも彼女も着いたところ)、旦那さんのNickがスムーズに車を回してくれて、乗せてもらってぴゅーっと借りる予定のアパートまで行って、入居。めっちゃ早い。家主荷物をちょっと載せかえて、Dina&Nick夫婦に大物の買い物(布団とか)に連れてってもらって、その晩はDinaの自宅でごはんをごちそうになった。ミネソタでは新しいスタジアムができて今日はオフィシャルゲームの初日だとかで大騒ぎだった。夜散歩もしたが、さすがに疲れて就寝。