読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨がち

今日は朝から歩いて錦に出かける。2008年のNebraska Gateway Orientationで一緒だったふるぶらいとの同期、ブルガリア人のMilenaが旦那さんと京都に旅行に来ているというので、お昼を一緒に食べようということになったため。8年ぶりの再会だったがすぐにわかった。Milenaはフロリダで学位をとってから、ドイツのフライブルク、米国ボストン、シンガポールときて、来月には母国の首都ソフィアに戻るらしい。ふるぶらいとの同期と京都で会うのは、たぶんMilenaが3人目くらいだと思う。観光都市に住んでいるといいこともある。3人で錦市場を歩き、いろいろ食べ物や事物などについて英語で説明。それからGと落ち合って、4人でお好み焼きを食べた。旦那さんは音楽が専門らしい。たわいもない話ばっかりだったけれども、懐かしい留学時代の知人と久々に会えてうれしかった。22日まで日本にいるという。ソフィアに遊びに来てね!と言われた。またぜひ行かねばである。

帰ってしばらく休憩してから、電車に乗って職場へ。昨日連絡がきた成績疑義への対応。本人いわく「頭が真っ白になったという記憶もない」のになぜ単位がでないのか、ということだが、もう笑えるというかびっくりするくらいできてない答案で、これでなぜ単位がもらえると思ったのかが根本的に疑問である。そもそも日本語作文もつたないし。こんなんでこのくそ忙しい時期に時間をとられるとかホントに腹立つ。なんなのか。

夜は部門の壮行会。なんだかえらいさんばっかりのメンバーであったが、楽しくお食事した。今後の動向やらいろいろについてお話を聞いたりなど。さてどうなることやら。あまり遅くならずに帰宅。