朝は涼しく風があり雲もあったがその後晴れ

本日結婚式。朝涼しくて本当に助かった。しかも式場が徒歩10分の近所なので朝が楽ちん。ゆっくり起きて、ぼちぼち支度して出かけるのみ。忘れ物もせずに済んだ。Gの両親がめっちゃ早く来られててびっくりした。おやつをくばり、さくさく準備をしてもらって、あっという間にリハーサルして言うてる間に本番で、あまりの速さに驚きであった。ブーケが思った以上に素晴らしい仕上がりで感動! グリーン基調で肉厚で、珍しい感じのブーケで大満足。ドレスは着てみると思った以上に似合っていて(予算ちょうどだったのに)、そして歩きやすかった。やはり踊りの本番で衣装の裾を踏みまくりながら踊ったりしているので、今回のヒールの太い靴にハリのある生地だと裾さばきがしやすい。何事も練習ということか。式もなんか吹き出しそうになったし、パーティでも出し物少なく食事中心で正解だった。お花はまあまあという感じかな。親戚同士話せたし、食事もみなに美味しいと言ってもらったし、私もケーキまで完食し(食べると言ってもケーキまで食べる人はめずらしいと式場の人に言われた)、載ってたチョコプレートまでかじってこれも満足。親類皆に来ていただいて有り難い限りだった。おひらきのあとはさっさと着替えて、悩んだ末ブーケは押し花にしてもらうことにして(あまりにすばらしい出来だったので)、お花とか荷物とか持参して徒歩で帰宅。簡単に片づけをしてから河原町に出かけ、Gの弟さんをかこんだ二次会に顔を出し、その後はタクシーで京都駅に出て自分の父方親戚の会食に参加。とってもらったお部屋から見える京都タワーが完璧でびっくりした。ゆっくりお風呂入って就寝。お疲れ様でした。