まだまだ暑い日

朝から出立して実家へ。阪急が微妙に遅れていてじわじわ遅くなってしまった。連れのポケモンGO、実家近くではちょっと異なる種類のポケモンが出るのが面白い。例によって新作プラモデル(戦艦ビスマルクなど)を見て、裏庭でブドウ狩りしてから、昼食にお蕎麦を頂き、午後には叔母と従弟夫婦がやってきて、みんなでお茶した。アルバムを見せたり、掃除機のお礼を言ったりして、ゆかいな話で盛り上がる。3人が出立してから、夜は皆でお寿司やら鮎やらをいただいた。鮎の食べ方が美しいと言われる。うちではみんなできるので常識だと思っていたが、意外とそうでもなかったらしい。ブドウやら桃やらみかんやら米やらハムやら貰ってから夜に帰洛。