京都に帰ったら雨

学会2日目。今日も朝8時から受付準備。今日はシンポジウム参加者が多いので、そちらの処理がいろいろ大変だった。会場ではプロジェクタがうまく動かなかったりして、教室変更などもごちゃごちゃと。私は座長もあったり出納したりと色々で、ろくに昼食をゆっくり取る時間もなく夕方まで働き続けることに。関西アクセントなので「西から来られたの?」とご婦人に聞かれたりする面白出来事もあった。ちなみに会計はピタリ賞。我ながら自分で自分をほめたい。まぁこれは一緒に受付に入ってくれた某大学2回生さんが極めて優秀だったおかげ。

さすがに去年に引き続き、今年も2日間私がずっと受付にはりついているという異常さは、会員の皆さんが感じてくれたらしく、そこそこ問題提起になればいいかなと思っている。新宿で学会やってるのに、明らかに大阪に所属する人間(しかも特別委員会委員長)が終日出納をしていると、いい感じに不自然さが際立つのである。まぁ元会長sやら委員長sで私を探している人たちが一目で私を見つけられたので、それはよかったが。

撤収が終わってから、東京駅で急いで弁当を調達して、新幹線に飛び乗り、さっさと食べたら眠くなり、爆睡しながら帰洛。明日からまた授業でっせ。