薫風日曜日

本日休日日曜日。午前中はゆっくり目に寝る。たまった家事を片付けるべく、洗濯し、掃除し、片付け。昼食をとったらめちゃくちゃ眠くなったので1時間ほど昼寝し、それからしばらく仕事など。16時前に支度して出立、S先生にご案内頂いた個展の後期展と特別のお茶会に出る。山荘流のお茶をいただき、とくべつなお菓子を食し、すてきなバンジョーを聞き、楽しい話にさわやかな涼しい風でいい気分。どうしてもほしくて、マグカップ2つと、KとSのピンバッジを注文。A先生のデザインはもちろん刺繍の光沢がとてもきれい。今日もS先生はすばらしい仕立てのスーツに、虫を形どったピンバッジ、多色使いの織のネクタイで、最高にお洒落だった。やはり彼は私の人生で会ったなかでダントツ一番でお洒落な人だ。

帰りに大丸によってGのズボンを見繕い、時間が遅くなったので前から気になっていたビストロでフレンチの夕食。初カツオのミルフィーユも、鯖の白ワイン煮も、自家製ソーセージのクリームパスタも、ライスコロッケも、とっても美味しくて大満足。帰宅して一服して気分よく一仕事して就寝。