なぜか木曜は雨

本日授業デー。1限は1回生、今日は他クラス合同でコンピュータ実習。主に私が授業する。速い、といわれたが、やっぱり間に合わなくなった。コンピュータ上のメモリのことも、USBメモリのことも、何にも理解してないうえ、LINEしかしないのでメール送ったことないとかいう子がいるため、ファイルを保存してメール添付で送る、ということがすらすらできない。「メール送れないと就職できないのでメールくらい送れるようになれ」と言ったら、他の先生方に拍手された(笑)。2コマ目に授業準備をして3コマ目はKSで講義。そろそろ代筆が出てきた。4コマ目はコメント整理して5コマ目はHBで授業。こちらはほどほどの雰囲気で進む。夜はブレリア。心のストッパーを外すとぱるまがよく打てるという実践。大笑いの絶えないレッスン。