晴れときどきくもり

朝からメール仕事を少し。ういろうを食べてから昼前に出立。今日は前撮りデー。晴れてよかった。てくてく歩いて会場へ。朝の時点では桜は3~4分咲きくらいだった。

f:id:noctifer:20160331105502j:plain

さくさくとメイクセット着付けしてもらって、昼過ぎに始まるころにはぽかぽかで、桜もあっという間に7分咲きくらいになっていた。今日は珍しくちょっと動きのある編み込みいりの髪型で、メイクも可愛らしい感じにしてもらい、赤の打掛を着たので満足であった。東山もきれいに見えていてうれしかった。撮影は、変身写真の撮影にちょっと似ていた。表情の作り方などを後でほめられたのだが、これはやはりこれまでの変身写真経験が生きているものと思われる。ついでにヘアメイクリハーサルもやってしまう。撮影は母sも見に来てくれて、一緒に写真選びをしたのもよかった。自宅アパートに招いて、昨夜焼いたチーズケーキでお茶にしてもらって解散。お疲れさまでした。

夜は、タケノコごはん、タケノコと豚肉の甘辛いため、味噌汁。昨日もらってきたほうれん草が甘くておいしくてびっくり。さすがは祖母である。ジャージャー麺用に、タケノコとシイタケたっぷりの肉みそも作り置き。疲れ果てていたが、夜中まで学会がらみの仕事をしてから就寝。